会社概要
商号 ネイルスクールNANA
代表者名 伊藤 菜な美
電話番号 058-214-8808
メールアドレス gihu.nailsalon.nana@gmail.com
事業内容 スクールと教材の販売
設立年月日 2014年9月
本店所在地 岐阜県六条南2丁目15-1 メゾン・カトウI
(ネイルサロンNANAのすぐ隣)
会社コンセプト
セルフネイルは楽しんでいただける技術と知識、練習方法
自宅ネイルサロンでは、今あるあなたの技術で、お客様に満足していただく方法、
お客様から生まれた技法経験を伝え、技術と知識を得てもらう
営業の範囲 ネイルスクールNANA 岐阜市六条
教材販売 (冊子&DVD) 日本全国 (スカイプやリモートでの直接指導)
従業員数 7名
営業時間 09:00~22:00
休業日 日曜日
沿革
2009 2月
勤めていた会社を辞める。
職業安定所の紹介で、
エステ、ポリッシュ、メイク、アロマの
ビューティースクールに
2009 3月
ビューティースクールに通いながら、
習ったポリッシュを自宅にて、友達や姉にやり始める。
父の仕事場の片隅の2畳間ぐらいを借りて、
机、椅子は家にあったものを使用
開業資金1000~2000ぐらい。
(マニキュア数種類のみ)
※この頃の写真がないのが残念ですが、写真がない理由が、
0からだったのでカメラもなかった・・・が本当のトコロです。
父の仕事場(建築業)の片隅(2~4畳ぐらい)を借り、
隣は壁、隣は書類の山・・・・。
あの頃は、ただただ、ネイルをしたい!!
と必死の気持ちでしたが、
今思うと、ありえない状態だったなぁ・・・と。
2009 4月
スクールを卒業後、
エステ店に働きにいき、ジェルネイルを知る。
ブログなどで、
ポリッシュ施術させていただいたお客様を紹介し始める。
同時に独学でのハード
4月の後半にはソフトジェルを始めるジェルをはじめ、
※道具はかなり少ない状態でしたが、施術料金をいただいたらネイル用品を購入する・・・
の繰り返し。
この時からHP作成&チラシ・ポスター作り
ネイルサロンを開業して、集客の為のチラシ貼、チラシ配り
2009 4月
地元の結婚式専用のお店でブースを借りてお手伝いを❤
(アルバイトで入ったのが縁)
(自宅サロン(2~4畳間)は自宅サロンで、お店の許可を得て継続していた時期です)
お店に合わせての値段設定で、
今の2.5倍ぐらいの料金で施術させていただいていました。
この頃から、料金に足して、経営に対して、
””何故?どうして?””と思い出した時でした。
(同じ施術内容でも料金が違い・・・
でも、ブランド、お店によって、お客様が満足されるのには・・・
理由が・・・ という状態)
今でも、このお店様には、
イロイロ勉強させていただき感謝しています。
同じ内容のものなのに、場所によって料金が違う・・・。
なんでだろうと不思議に思った時でした。
2009 5月
自分の部屋を使っての自宅サロン完成。
2~4畳間から6畳間に。
集客に力を入れ、
HP作成、リピーター対策、チラシ、ポスター。
料金を2000円から7000円に値上げ。
※この頃は新規様からお電話をいただいても全然予約をとれない状態でした。
自宅ネイルサロンを開業して、
右も左もわからず試行錯誤していた時
2009 6月
お客様の時間帯がかぶるので、午前中にアルバイトを雇う。机2台。
(今ではありえないくらい低いリピーター率で、
このころ、ようやくリピーター様について考え試行錯誤し始める)
新規様からの電話の予約方法で
いかにうまくとるかも研究し始める。
自宅ネイルサロンで机2台。
新規のご紹介のお客様が、まずは自然と増えてきた段階でした。
2009 7月
初めて地元の情報誌に載せる。(毎月28000円)
駐車場3台かりる。
開業届をだす。
私自身のお客様は1か月先までほぼ埋まる。
まだ、新規のお客様からの電話を予約につなげる研究中。
自宅ネイルサロンを情報誌に初めて乗せた時の画像。
初めての事ばかりで大変だった。
2009 9月
私とアルバイトの子がリピーターでいっぱいになったので
1人スタッフを雇う。
ネイルデスク3台。
駐車場2台増やす。
2009 11月
お客様が増えてきたのでもう1人スタッフを雇う。
地元情報誌を1つやめる。
(2つの情報誌で全然人数が違ったので悪いほうをやめる)
駐車場を増やす。
お客様の紹介について考え始める。
お客様の声を沢山いただく。
リピーターもしっかり増えてきて、
お客様がお客様をよんでくれるいい循環に。
スタッフはまだまだリピーター&紹介のコツを実践にて勉強中。
自宅ネイルサロンで、机が3台になり、お客様でイッパイ
スタッフに技術を教えるのが大変だという事を知ったときでした。
2010 4月
お客様が増えすぎ、自宅では対処できなくなり店舗に出る。
ネイルデスク5台。
駐車場10台。
同時にスタッフ1人を雇う。計7人。
(このころやっと初期のスタッフが育ってきて、リピーターをつけれるように)
自宅ネイルサロンから店舗ネイルサロンにでれて、
お客様でイッパイ
全くの0で、何もなかった自宅の2畳間から、開業して1年
ここまでは右も左もわからずに、
ただただ、
現場の現実の経験をひたすら身を以て積んでいた時期です。
ここからは、技術向上と、
お客様の声を元にお客様に求められている必要とされている部分に対して試行錯誤と、
いろいろな経験をひたすら積んでいました。
2011 7月
このころでは月に40人以上の紹介のお客様。
1人1人のスタッフの紹介の技術を上げると、
どんどん増えていきました。
※このころから人(スタッフ)に効率よく、しっかり出来る方法についても考え始める。
周りのお店や大家さんから
駐車場の出入りやお客様の多さでクレームが(泣
このころは駐車場を20台近くかりてました。
店舗に出て数カ月で、お客様でイッパイになり、
机7台駐車場20台。
一気にお客様が増えた時期でした。
2011 8月
岐阜市にてマンションを借り、
1人でマンションサロンスタート。
(大垣のお店に、岐阜市からの口コミのお客様が多かったのが、オープンの理由です。)
大垣店は、スタッフに任せる感じに。(一応2号店との位置づけ)。
岐阜市のHP作成(時間的にかなり大変でしたが)
後半1人スタッフを雇う
マンションネイルサロンに出たばかりで、
1号店と同時にみて進行していたので、
楽しくもあり、精神的には大変な時期でした。
2011 9~10月
お客様がふえてきたので9月に岐阜支店の駐車場を5台かり、
10月には8台分の駐車場を借りる。
岐阜支店でスタッフ2人目を雇う。
ネイルデスク3台。
チラシ、ブログ等の集客に注力。
2011 11月
アルバイト2人雇う。合計5人(6畳間だったので机は3台が限界)
スタッフの育て方やリピーター獲得、
紹介の方法がある程度わかってきたトコロで、
スムーズに増えていった時期でした。
マンションネイルサロンで、集客の方法をシステム化して、
あっという間にスタッフが増えて、
ネイルサロンが軌道に乗った時期です。
2012 1月
地元1号店(大垣店)で、
お客様からのクレームが多くなり、支障が出始める。
(この頃は、自分がいないお店で、
いかにお客様に満足してもらえるサービス&技術基準を満たせるか等で
悩んだ時期でした。
金銭的な利益はあるけれど、私がしたかったサロンでなくなっている・・
という部分も含め)
※経営としてと、個人のネイリスト、サービス業をする1人の人間としての葛藤が
2012 3月
考えた末、1号店(大垣店)を岐阜支店に吸収する形で合併。
岐阜市店をマンションから40坪の店舗サロンに。
ネイルサロンの1店舗と2店舗目を合併させたり、
スタッフの人間性を育てるのは難しいと悟った時でもありました。
(大垣店に戻ろうかも考えたのですが、
岐阜市店も軌道に乗り出したばかりだったので手を離せなかった・・
という経緯が)
2012 5月
以前からしていた開業独立の無料相談を元に、
自宅サロン開業経営を"冊子&動画"にして販売開始
同時に無料相談を全国規模で
自宅サロンの開業経営のやり方、仕方を伝え、
1人1人の場合に合わせてやるべき事を伝える事で
簡単に結果がでるので、
無料相談をしていた結果が出てきた時です。
※今現在は、冊子販売は終了し、開業経営のHPで、相談にのっております。
2012 11月
長さだしを、ハード&ソフト 以外のアクリルを試験的に加える。
(ここまでは、安全を考えて、剥がれる前に折れる、ソフトとハードのみでしたが、
慣れている方がふえてきたので、それに合わせてのかたち。)
北海道にマッサージとツボの勉強に1週間。
2013 3月
アクリルとエアーをメニューに加える。
料金帯が7000円~14000円に。
スカルプのメニューが、
チップ、ハード、ソフト、アクリルの4種類で、
用途に合わせて選んでもらうように変更。
ネイルサロンにご来店されるお客様の声を中心に、
お客様に求められている技術を独自練習で付けていた時期です。
2013 5月
エアーのシートとシールを、
購入は別にして、独自で作り始める。
※オリジナルデザインが好きなお客様からの以前からのご要望
ネイルサロンでの、お客様のご要望に応える為に、
どんなこともまずはやってみるを徹底していた時期です。
2013 10月
ボディアートを試験的に始める (常連様のお客様に無料で)
ネイルサロンでエアーをやり始めたのをきっかけに、
常連様や紹介様にのみ、
エアーを使ったペイントをやってみ始めた時です。
※現在も、メニューには加えてませんが、常連様にはサービス価格で施術
2013 11月
ヒューマンアカデミーにて、サロン開業のアドバイザーに。
同時に講師として東京に。
(この時の講習講師では・・・恥ずかしいくらいの失敗&痛い目をみました (^^ゞ)
自宅ネイルサロンの講師として、
ヒューマンで講習をさせていただき、
失敗しましたが、いろいろな経験になった時でした。
2014 4月
フットケアコースをメニューに。
2014 10月
フットケアコースをメニューに。
2014 10 アートをメニューに加える。
(通常アートではなくリアルアートのみ)
今までの指個数単位ではなく、アート内容に沿っての料金に。
※通常のアートは、今まで通り本数単位
ネイルサロンでのリアルアートのご要望が多かったので、
アートの練習をして自信がつがついた時です。
※クリックで拡大できます。
2015 5月
ネイルスクールNANAとして、
””ネイル技術&知識””
””開業&経営””
を教え始める。
今までの知り合いや、冊子購入者だけにでなく、
スクールとして本格的に始動。
ここで始めたことは、ほぼ全て、
お客様の声から始めた事ばかりです。
(それは、経営の部分でも、ネイル技術の部分でもです。)
本当の意味で、お客様に育てていただいた私であり、
NANAであります。
(叱っていただいたり、貴重なご意見をもらったり、誉めていただいたり、本当に感謝です)
なので、それらを私や、
独立開業を手伝った方だけにとどめるのではなく、
もっと広い範囲で沢山のお客様に 楽しんでいただきたい!! の思いから、
2019年時点で、
数百人規模で独立開業を手伝わせていただき、
さらに、無料メール相談も含めると、
400人以上の開業に携わらせていただきました。
また、数々のスタッフを育ててきた中で、
わかった事、気づいたことが沢山あり、
開業している子や、
今から開業しようとしている沢山の方から、
開業、経営、お客様の増やす方法は、
""全く0からの経営開業""
を読んだけど、
リピーター、満足度、
お客様に満足してもらえるネイル技術の部分も詳しく知りたい
というご要望から、
自宅サロンから店舗ネイルサロンまでを4回、
自分1人で作ってきた講師が教える、
現場で使えるネイル技術を教えるスクールを作りました。
楽しんで、喜んで、満足していただける技術、
その技術部分での施術の流れも教えてほしい
というご要望、
また、
私自身のお客様にもセルフネイルを教えてほしい
という要望を多くいただいており、
当ネイルスクールNANAを作ることにしました。
ネイルスクールNANAでは、
セルフで楽しむネイル
と
お客様に満足していただけるネイル技術
は当然、全く別のモノと理解しております。
それぞれ必要な事が違ってきますので、
それぞれのコースで、最大限、
習得して頂けるようにつくっております。
※別コースで知りたい部分だけを教えるコースもあります。